
YOASOBI(ヨアソビ)は、「小説を音楽にする」というコンセプトで活動している男女2人組の音楽ユニットです。
メンバーは、コンポーザーのAyaseとボーカルのikura。
彼らの音楽は、強烈なメッセージ性と感情的な深さを持ち合わせ、日本だけでなく世界中で注目されています。
YOASOBIは、2019年10月1日に結成して、配信限定のシングル曲「夜に駆ける」でデビューしました。
約半年後の2020年4月に、LINE MUSICの月間ランキングで初の1位になります。
ショート動画アプリ「TikTok」や「YouTube」などで若い世代の支持を得て爆発的に広がっていき、現在のような注目を集める音楽ユニットに成長してきました。
国内のみならずアジアおよび世界でも大きな反響を呼んできたYOASOBIのライブ・パフォーマンス。
2024年10月から11月にかけて開催されたYOASOBI初の単独ドームライブ『YOASOBI DOME LIVE 2024 “超現実”』は全4公演で約17万人を動員するなど、話題になりました。
そのファイナルとなった東京ドーム公演が映画化され、2025年3月2日には公開記念舞台挨拶が行われました。
今回の記事では、その詳細に迫ります。
Contents
YOASOBI「劇場版 5th ANNIVERSARY DOME LIVE 2024 "超現実"」
映画の基本情報
デビューから5年、目まぐるしい変化に葛藤しながらも駆け抜けた、今のYOASOBIを体現した初のドームライブ「YOASOBI 5th ANNIVERSARY DOME LIVE 2024 “超現実”」。
『劇場版 YOASOBI 5th ANNIVERSARY DOME LIVE 2024 “超現実”』は、2024年11月のYOASOBI初の東京ドーム公演の模様を収録したコンサートフィルムです。
WOWOWでも放送された東京ドームのファイナル公演の模様に、ドキュメンタリー映像を追加した全編158分のムービーとなっています。
YOASOBIの原点を感じるステージから、5万人の全力コールが響く大スケールの演出まで、YOASOBIの"超現実"の世界が、劇場の大スクリーンと5.1chサラウンド音響で体感できる本作。
国内101館の劇場での上映に加え、韓国、香港、マカオ、台湾の計56館でも公開中です。
YOASOBI 5th ANNIVERSARY DOME LIVE 2024 “超現実”とは
YOASOBIは2024年10月26日・27日の京セラドーム大阪、11月9日・10日の東京ドームで自身初の単独ドーム公演『YOASOBI DOME LIVE 2024 “超現実”』を開催しました。
YOASOBI結成5周年を記念して行われたこのライブは全4公演のチケットが完売し、観客動員数は約17万人に上ります。
『YOASOBI DOME LIVE 2024 “超現実”』では4公演で各日25曲が披露され、YOASOBIの人気楽曲が詰まった豪華なセットリストとなりました。
YOASOBI ライブ映画公開記念舞台挨拶
舞台挨拶概要
YOASOBIのライブ映画「劇場版 YOASOBI 5th ANNIVERSARY DOME LIVE 2024 “超現実”」の公開記念舞台挨拶が2025年3月2日に東京・TOHOシネマズ日比谷で行われ、YOASOBIのAyaseとikuraが登壇しました。
応援上映を観終えたファンの熱烈な歓迎を受けて姿を見せたふたり。
以下に、その舞台挨拶の模様をお伝えしていきます。
舞台挨拶レポート
舞台挨拶という普段のライブとは異なるシチュエーションに、Ayaseは「なんだか、 発表会の前みたいな謎の緊張感がありますね」と口にして客席の笑いを誘っていました。
自己紹介ののち、自分たちのライブが映画化されたことへの思いを問われると、Ayaseは「本当に力を入れて作ったライブだったので、改めて映像作品として届くっていうのがうれしいです」と喜色満面でした。
ikuraは「映像もめちゃくちゃこだわって作ったので、このような大スクリーンで観てもらえるのが本当にうれしい」とコメントしました。
ライブのコンセプトやライブの中で象徴的に登場したモンスターのモチーフについて語ったのち、見どころの1つだった気球に乗る演出についての裏話が披露される場面も。
多忙な日々を過ごす二人ですが、プライベートの息抜きを聞かれるとikuraは「たまに(Ayaseと)一緒にお酒を飲むこともあります。急に夜中とかに集まったりして」と明かし、周囲をビックリさせました。
挨拶の最後には「5周年を迎えて気付いたお互いの意外な一面」をテーマにしたフリップトークで盛り上がりを見せ、最後にAyaseが「僕らが出来る最高の音楽をライブと言う場所で愚直に届けていきたいです」と宣言。
ikuraも「5周年の超現実を経て6年目も進化していきますので、よりNewなYOASOBIでいられるように頑張っていきます!」と自分にも言い聞かせるようにファンへ呼び掛けていました。
まとめ
日本人アーティストの中では最大級のアジアツアーを終えたYOASOBIは、6月にはヨーロッパでのワンマンライブを控えています。
グローバルに活躍するYOASOBIから、ますます目が離せなくなりますね!