
韓国の7人組男性アイドルグループENHYPEN(エンハイフン)。
2020年9月18日、CJ ENMとBig Hit Entertainment(現 : HYBE)による超大型プロジェクト『I-LAND』を経て、練習生23人から選出された7人で結成されました。
そして、2020年11月30日にミニアルバム『BORDER : DAY ONE』でデビュー。
2021年7月には、日本デビューも果たしています。
過酷なオーディションを勝ち抜いた実力派たちが揃うENHYPEN。
メンバーは、韓国出身のヒスン、ソンフン、ソヌ、ジョンウォン、アメリカ出身のジェイ、オーストラリア出身のジェイク、そして日本出身のニキという、多国籍な7人です。
メンバーのジェイは以前、ものすごいド近眼で朝起きたときにメガネがないと何も見えないと言っていたことがありました。
その後レーシックをして視力を上げたにもかかわらず、メガネ(サングラス含む)がファッションアイテムのジェイ。
今回の記事では、彼のグラスファッションや、K-POP界でレーシックをしているアイドルを調べてみました。
Contents
ENHYPEN ジェイについて
ジェイを紹介します!
2002年4月20日生まれ、出身地はアメリカ合衆国ワシントン州シアトルであるジェイ。
ジェイはENHYPENの中で唯一のアメリカ出身者ですが、両親はともに韓国人のため韓国とアメリカの2つの国籍をもっています。
9歳までアメリカで過ごし、その後韓国へ移住をしました。
移住後はBTSに憧れてBig Hitエンターテインメント(現社名:HYBE)に入ることを目指し、SMエンターテインメント、Big Hitエンターテインメントでの練習生期間を経てデビューを果たしています。
韓国語、日本語、英語を操り、フランス語も勉強中と語学面でグループを支える心強い存在です。
安定した歌唱力と歌声に深みがあることが、ジェイの大きな魅力ポイントでしょう。
さらに、明るい性格や好きなことへの情熱、料理が上手など、さまざまな魅力が詰まっています。
ENHYPENの中で「ファッションリーダー」と言われるほど、ファッションセンスがよく、ヘアスタイル、メイクなどにも気を遣っています。
レーシックをする前のジェイ
上の画像は、ENHYPENに密着した特別番組「ENHYPEN&Hi」のスクショです。
ここに映っているのはジェイで、メガネをかけています。
そのレンズに注目してみてください。
レンズの向こう側の景色が、大きくずれているのがおわかりいただけるでしょう。
これは、近眼用のメガネの特徴です。
度数が大きくなればなるほど、このような歪みが見られます。
ジェイがかけているメガネは、強度の近視矯正レンズが入っているのです。
K-POPアイドルは、メガネをかけていると練習時もライブでもとても危険です。
コンタクトレンズで矯正することもできますが、ジェイはレーシックを選びました。
もともとメガネをファッションの一部と考えていたジェイ。
レーシック後も、視力矯正の必要のないメガネを楽しんでいます。
ジェイのグラスファッション
空港ファッションで、クロムハーツ(Chrome Hearts)の縁なしメガネを着用しています。
このメガネをジェイはとても気に入っているようで、プライベートでもサイン会などの公式イベントでもたびたび着用していました。
2024年7月18日に行われたファンサイン会でのジェイは、黒縁の存在感のあるファッショングラスを着用。
2022年12月16日の「KBS 歌謡祭」でもフチなしメガネを着用しています。
こちらは、クロムハーツのものではないようです。
(動画はこちら ↓)
2024年7月25日には、学ラン姿を披露したジェイ。
銀縁のメガネが本当によく似合っています。
ENHYPEN ジェイ以外のレーシック経験アイドル
BTS(防弾少年団) ジン
グループの中でもイケメンな容姿で人気のあるジンですが、実は学生時代は眼鏡っ子でした。
ですが「Run BTS!2019エピソード68」の時にメンバーのユンギが「このヒョンはゲームをするためにレーシックをしたんだよ」と発言したことから過去にレーシック手術を受けていたことが発覚。
SEVENTEEN ジョンハン
SEVENTEENのジョンハンはグループの中でも視力が悪い方で、本人が語ったところよると、両眼で「0.3」だったとのことです。
そのため音楽番組へ向かう時は眼鏡を愛用することが多かったですが、2018年夏の「어쩌나(Oh My!)」の活動終了後、手術を受けたことが分かりました。
NCT ジョンウ
NCTのジョンウは2024年3月27日にファンに「重要なイベントを控えている」と告白し、驚かせたことがあります。
それがレーシック手術!
その翌日に、「今、私は世の中が清らかになったよ」と手術を終えたことと無事成功したことを報告しました。
まとめ
レーシックをしてメガネが必要となくなっても、ファッションとして着用を楽しんでいるジェイ。
これからもメガネ姿のジェイをたくさん披露してほしいと願っています。