
今やテレビで見ない日はないといっても過言ではないほど、幅広く活躍するSixTONES(ストーンズ)。
2025年で結成5周年を迎えました。
グループとしても個人としても躍進し続けるSixTONES。
今回は、グループ結成のきっかけとなった2012年から現在に至るまでのSixTONESの歩みを振り返ってみましょう。
Contents
SixTONES(ストーンズ)ってどんなグループ?
SixTONESは、日本の6人組男性アイドルグループ。所属事務所はSTARTO ENTERTAINMENTです。
メンバーは、メンバーはジェシー、京本大我、松村北斗、田中樹、高地優吾、森本慎太郎さんの6人で構成されています。
2020年1月、『Imitation Rain / D.D.』でデビュー。
SixTONES(ストーンズ)メンバー加入順
歴史を紐解く中で、まずは、メンバーの加入順から調べてみましょう。
2006年5月4日 京本大我入所
2006年5月、ジャニー喜多川のスカウトによりジャニーズ事務所にレッスン生として入所します。
同年、ジャニーズJr.内ユニット・Kitty Jr.のメンバーに選ばれ、
2010年には少年邦楽専科というユニットを組み、『滝沢歌舞伎 -TAKIZAWA KABUKI-』にも出演しました。
2006年9月11日 ジェシー入所
ジャニー喜多川が「誰かいいコいない? ハーフっぽいコ」と探していたことから、母と相談し、特にこれといった話をすることもなく、いきなり「なんか買ってきな」と1000円もらい、よくわからないまま踊らされたのが『ザ少年倶楽部』のリハーサルだったという、オーディションなしに入所した異例の持ち主。
ジャニーズJr.内ユニットTeam USA、J-international]などを経て、Hip Hop Jumpの一員として活動していました。
2006年10月 森本慎太郎入所
小学3年生の時にジャニー喜多川の目に留まりオーディション無しでジャニーズ事務所に入所、ジャニーズJr.として活動を始めます。
兄・龍太郎も所属していたジャニーズJr.内ユニット・Tap Kidsにも加入。
その後も舞台『滝沢演舞城 2007』『DREAM BOYS』をはじめ、ドラマ『受験の神様』『恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜』に出演し、各方面で活躍の場を広げました。
2008年4月20日 田中樹入所
中学生になったばかりの頃に母親が勝手に履歴書を送り、オーディション後「Hey! Say! JUMPのライブのリハーサルにきて」と言われ、振り付けを覚えて踊り、いつの間にかジャニーズJr.として出演。
Hip Hop Jumpの一員として活動していました。
2009年2月15日 北村北斗入所
山下智久に憧れジャニーズ事務所に入所]。
オーディション翌日「この世界はサプライズでできているんだから」とジャニー喜多川に促され『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)収録に参加することとなります。
中山優馬、中島健人、菊池風磨、髙地優吾と中山優馬 w/B.I.Shadowを結成。
また、Hey! Say! JUMPの山田涼介、知念侑李を加えた7人で 期間限定ユニットNYC boysを結成。
2009年2月 髙地 優吾入所
中学の同級生がいつの間にかテレビ番組に応募したことで、あれよあれよと研修生として2009年5月15日から開催されたKAT-TUNの東京ドーム公演『KAT-TUN LIVE Break the Records』に出演することになります。
北村北斗さんと同様に、
中山優馬、中島健人、菊池風磨、髙地優吾と中山優馬 w/B.I.Shadowを結成。
また、Hey! Say! JUMPの山田涼介、知念侑李を加えた7人で 期間限定ユニットNYC boysを結成。
SixTONES(ストーンズ)の歴史
SixTONES(ストーンズ)の始まり 私立バカレア高校
SixTONES(ストーンズ)の結成のキッカケは、ある一つのドラマでした。それは、2012年に放送されたドラマ「私立バカレア高校」。
このドラマはジャニーズJr.とAKBグループの期待の若手が共演したいわゆる「不良ドラマ」。
頭も良くなく毎日喧嘩に明け暮れる生徒たちが通う最凶ヤンキー高校こと「馬鹿田高校」と、それとは対照的に上品で成績も優秀なお嬢様たちが通う「第一カトレア学院」の合併が決定するところから物語は始まります。
当初6人は『私立バカレア高校』に出演するために集められたメンバーだったのです。
正式なグループではないものの、通称「バカレア組」として舞台やジャニーズJr.のための歌番組「ザ少年倶楽部」などのステージに6人で立つ機会が一気に増えました。
「私立バカレア高校」は映画化されるほどの大人気番組となりました。
しかし、その後、各個人によって活動の量が大きく差が付き、「バカレア組」は正味解散のような形となります。
一部メンバーはこのまま続けるかどうかという岐路にもたたされていました。
SixTONES(ストーンズ)の始まり 直談判からのデビュー
バラバラになった6人ですが、ジェシーさんが「どうしてもまた6人でやりたい」とみんなで直談判にいったそうです。
ここで想定外にジャニーさんは「グループ名ないんだっけ?今名前つけちゃおうよ。」と言って「sixtones(シックストーンズ)」と書かれた紙をメンバーに見せます。
そしてついに5月1日、シアタークリエで行われていた「ジャニーズ銀座2015」にて正式にSixTONESとしてのグループ結成が発表されたのです!
SixTONES(ストーンズ)の始まり ついにデビュー
2020年ジャニーズJr.に所属するSixTONES(読み:ストーンズ)と、Snow Man(読み:スノーマン)が、2組同時にメジャーデビューすることになりました。
ジャニーズ事務所の新人グループが2組同時にメジャーデビューするのは、史上初の試みとなりましたね。
まとめ
今回は、SixTONESのメンバーがどの順で事務所入所し、そして、どんなグループに所属して、そして、SixTONESというグループに仕上がったのかに注目してみました。
なにがきっかけで人生がかわるかわからないものですね。
今のSixTONESの活躍はもう皆さんもご存じの通りだと思います。
今後もグループとして、個人としての活躍に注目していきましょう。