
乃木坂46は、2011年にAKB48公式ライバルとして結成されました。
AKB48グループが専用劇場を持つのに対し、乃木坂46は専用劇場を持ちません。
AKB48グループが選抜総選挙を実施するのに対し、乃木坂46は舞台『16人のプリンシパル』における配役決定で投票を実施するという点でAKB48グループと差別化を図っていました。
グループ名に用いられている「乃木坂」は、乃木坂46のプロデュース会社であるソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)が当時所有していた港区赤坂の「SME乃木坂ビル」を由来としています。
3期生中村麗乃の卒業セレモニーが、2025年6月26日にヒューリックホール東京で開催されることが決定しました。
今回の記事では、出演者は本人のみだという「中村麗乃卒業セレモニー」について、詳しくお伝えします。
Contents
乃木坂46 3期生 中村麗乃
中村麗乃プロフィール
2001年(平成13年)9月27日生まれで、出身地は東京都の中村麗乃。
167cmと乃木坂46の中でも2番目に身長が高く、スタイルも抜群です。
2016年に乃木坂46の3期生オーディションに合格。
2018年舞台『逆転裁判 -逆転のGOLD MEDAL-』にヒロイン・綾里真宵役で初めて単独で舞台に出演して以来、数々の舞台やミュージカルに出演し、高い演技力を発揮しています。
デビューまで
小学3年生のとき、当時流行っていたAKB48の「ヘビーローテーション」を聴いてアイドルが好きになります。(特に好きだったのはAKB48の島崎遥香)
その後はファッションに興味を持ち「nicola」(新潮社)を読むようになって、当時モデルをしていた古畑星夏に憧れ、モデルになりたいと思うように。
2015年にデビューした欅坂46のメンバー、平手友梨奈が自分と同い年ということから関心を持ち、欅坂46が出演する『欅って、書けない?』を見るようになりました。
そのようなことから、乃木坂46を知ることになります。
その頃、アイドルに憧れはありましたが、自分はアイドルになろうとは思っていませんでした。
その後、2016年1月6日に開催された『第3回CONOMi制服アワード』で、「フォトジェニック賞」を受賞。
2016年、乃木坂46の3期生の募集を知り「久しぶりの募集で、次はいつなのか分からない」「受けなかったら後悔する」と思い、乃木坂46の3期生オーディションに応募します。
同年9月4日、乃木坂46の3期生オーディションに合格。
乃木坂46のオーディションと前後して、講談社が主催するミスiD2017オーディションに応募。
セミファイナリスト(約3,500人中130人)に選出されましたが、乃木坂46に加入したため、それ以降の審査を辞退しました。
2016年12月10日、日本武道館で「乃木坂46 3期生『お見立て会』」が行われ、ファンに初披露されました。
乃木坂46 中村麗乃 卒業セレモニー
「両手に持っているすべてが宝だった」
2025年2月28日、公式ブログに「両手に持っているすべてが宝だった」という表題で記事をアップした中村麗乃。
「私から大切なご報告です!
私、中村麗乃は乃木坂46を卒業する事に決めました。
38thシングルの活動には参加いたしません」と発表しました。
そして、「乃木坂を離れ1人で活動していくということは、今まで以上に厳しい現実が待っていると思います。
アイドルの外の世界に飛び出ることは正直怖いし、自信なんてないけれどそれでも挑戦したいと思うことに出会えました。
まだまだ失敗する事もあるかもしれませんが 全部1から経験し、立派な女優さんになれるように精進していきたいです」と、卒業後の方向性も明らかにしました。
卒業セレモニー概要
卒業セレモニーが6月26日、ヒューリックホール東京にて開催されることが決定しました。
ヒューリックホール東京は、有楽町駅から徒歩3分という好立地なところにあり、収容人数は900名のホールです。
当日は中村麗乃がたった一人の出演で、ソロコンサートのような形のイベントになります。
中村麗乃がやりたかった楽曲や、これは絶対歌わないと!みたいな楽曲も含めやりたいことをとにかく全部詰め込みまくっちゃおう、という感じでセトリを調整しています。
卒業セレモニー概要を受けてのファンの声
「ソロという麗乃ちゃんを存分に味わえる素敵な機会をお忙しい中、麗乃ちゃん始めとしたスタッフの皆様、関係者の皆様本当にありがとうございます!」
「まさか卒業セレモニーでソロ公演してくるとは思わなかった。」
「本当に最後の姿を生で絶対見たい。麗乃推しのみなさんと見送りたい!」
「麗乃ちゃんで溢れたセレモニーを見れると思うだけで幸せです」
「中村麗乃らしさを出すなら、中村麗乃卒業セレモニーよりも“中村麗乃卒業公演”とか“中村麗乃グランドフィナーレ”とか“中村麗乃 乃木坂46千秋楽”とか、そういうブランディングをしてほしいんだけどね」
まとめ
卒業セレモニーがソロコンサートのような中村麗乃。
乃木坂46として最後のステージに立つ中村麗乃の姿を、客席から堪能したいと心から願っています。