2020年11月17日にデビューした韓国の4人組ガールズグループ「aespa(エスパ)」。
韓国芸能事務所SMエンターテイメントから約6年ぶりにデビューした、4人組多国籍アイドルグループです。
その人気は第4世代の中でも圧倒的で、韓国・日本だけでなく、世界中から注目を集めています。
そんなaespaの人気の理由は、圧倒的なビジュアルだけではなく、全員がK-POP界でもトップレベルと言われる歌唱力にあります。
2024年7月には「HOT MESS」で日本デビューを果たしました。
メンバーのニンニンは中国出身。
彼女のデビューまでの道のりを、中国在住時から振り返ってみましょう。
Contents
aespa ニンニンの中国での生活
aespaのメインボーカルを務め、グループのマンネ(末っ子)でもあるニンニンは、中国人メンバーです。
ニンニンの簡単なプロフィールをまずはじめに紹介します。
aespaの最強マンネ
思わず呼びかけたくなるかわいらしい名前が特徴的ですが、この「ニンニン」という名前は実は芸名。
本名は、宁艺卓(ニン・イーチュオ)という名前です。
幼い頃から両親が彼女のことをニンニンと呼んでおり、SMエンターテイメントに入社した後も周りからニンニンと呼ばれていたことから、昔からの愛称をそのまま芸名にしました。
ニンニンは、プレデビューチームである「SM Rookies」の一員として公開練習生になり、同じ事務所所属のメンバーの中でも歌が上手だとデビュー前から有名でした。
中国での幼少期
ニンニンは、中華人民共和国黒竜江省ハルビン市出身です。
ハルビンの冬の平均気温は氷点下20度で、体感温度は氷点下30度まで下がるとのこと。
ニンニンの育ってきた環境から、寒さにはとても強いというのがわかります。
2020年12月に、年末特番「2020KBS歌謡祭」事前収録にaespaが参加した時のことです。
4人のメンバーは私服でKBS社屋に到着しましたが、ニンニンは1人だけ場違いなほどの薄着で現れます。
ニンニンを除く他のメンバーは、ロングダウンやマフラー, ムートンブーツなど防寒対策をしっかりした姿で出勤。
一方、ニンニンはショートパンツにロングブーツで太ももが出た状態。
さらにトップスは、ジップアップパーカー1枚だけといった超薄着。
同日のソウルは最低気温マイナス11度, 最高気温マイナス3.9度です。
ハルビン出身のニンニンの、寒さへの耐性がわかるエピソードでした。
小さい頃から歌うことが好きだったニンニンは、中国で数々のオーディションを受けています。
2011年(9歳時)に「China‘s Got Talent シーズン2」のハルビン予選に参加。
2013年(11歳時)には「BEST GET GOING」に出演し、2014年(12歳時)に参加した「第一回 I’m Karaoke MASTER」では優勝という輝かしい成績を残しています。
芸能活動をするためにテレビ局の近くに引っ越すなど、家族からのサポートを受けながらデビューを応援されていました。
ニンニンのスカウトエピソード
ニンニンは、2024年5月28日に配信されたKBS Kpopの公式YouTube番組、「リムジンサービス」に出演しました。
その中でaespaに加入するまでを振り返る一コマが。
中国出身のニンニンは、子どもの頃からビヨンセに憧れ「特に習ったりボーカルレッスンを受けたりした事はなかったのですが、自然と歌が出る」と、歌が大好きな少女時代を過ごしたと回顧します。
「普通に口ずさみながら結構歌が上手だなって自分で気づいた」と早くから歌手を目指し「6歳位からずっとオーディションに出てました」と当時を振り返りました。
まだ中国にいる頃、オーディションの動画を目にしたSMエンターテインメントから「昔使っていたSNSのアカウントがあるんですけど、そこにメッセージ」を突然もらったと明かしました。
ところが「すごく良い歌だった。1度韓国に来て欲しい。アイドルをしてみないか」と書かれた文面が「すごく詐欺っぽかった」と吐露し「最初は無視してた」と告白。
その後「返事くらいは…」と思い返事をしてみたところ「すぐに日程を聞いてくれて、飛行機のチケットも取ってくれた」ことから、本当にスカウトをされたと納得したと語りました。
ニンニンはその後韓国を訪れ事務所と面談、その翌日にはもう契約を結んでいたそうです。
aespa ニンニンの韓国語事情
練習生時代
ニンニンは、プレデビューチームである「SM Rookies」の一員として公開練習生になり、その後も4年ほど練習生期間を過ごしている間、さらにボーカルとしてのスキルを磨き現在に至ります。
中国出身のニンニンは、練習生期間が長かったため、今では韓国語も問題なく話していますが、練習生になったばかりの頃は全く韓国語ができなかったそうです。
同期の練習生だけでなく、先輩やトレーナー、先生にも「Hi!」と手を振りながら挨拶をしていたため、周りの練習生たちがヒヤヒヤしながらニンニンを見ていたというエピソードも。
まとめ
以上、ニンニンのデビューまでの道のりでした。
歌手になってくれてありがとう、と感謝せずにはいられません!