「TWICEの妹分」というキャッチフレーズをひっさげ、韓国で2019年2月12日に1stシングル「IT’z Different」でデビューしたITZY。
2PMやTWICE、Stray Kids、NiziUなど擁する韓国の大手芸能事務所「JYPエンターテインメント」所属です。
デビュー直後から新人賞を総なめし、注目度抜群だったITZY。
2021年に日本デビューも果たし、そのパワフルでキレのあるダンスや、自信に満ちた歌詞など話題になりました。
リーダーのイェジは、グループでリードボーカルとサブラッパーを担当するメンバーです。
キリッと上がった切れ長の目が特徴的で、礼儀正しく真面目な性格をしています。
グループのパフォーマンスでは、リーダーとして必ず楽曲の最初にセンターを務めるのも、ファンの中では有名です。
今回の記事では、イェジのリーダーとしての姿だけでなく、ダンスパフォーマンスや歌声など、彼女の魅力を詳細にお伝えします。
Contents
ITZYのリーダー イェジ
イェジのプロフィール
イェジは、メンバーのリアとともにITZYのグループ最年長メンバーです。
2000年5月26日生まれ、出身は韓国全羅北道全州市。
本名はファン・イェジ(황예지)で、活動名は本名由来です。
イェジは、167cmと女性にしては高身長で、スラっと伸びた長い手足と小さな顔、引き締まったボディラインと、何を着ても似合う抜群のスタイル。
ハイブランドだけでなく、家族や友人から貰ったプレゼントを大切に身に着けていることも親近感が持てます。
イェジは練習生時代から、さまざまな番組に出演して注目を浴びてきました。
さらにダンス、ボーカルもオールマイティにこなす実力まで兼ね備えているイェジ。
普段は可愛くて愛嬌たっぷりですが、ステージ上ではストイックな一面を持っており、唯一無二のカリスマ性を見せてくれます。
リーダーとしてのイェジ
イェジはITZYのお姉さんとして、妹たちを引っ張るリーダーシップがあり、誰とでもすぐに仲良くなれるタイプです。
さらに動画配信やTVの番組コンテンツでは、メンバーへのコメントを促すなど、MCとしての役割も自ら買って出ています。
2021年、Harper's BAZAAR公式YouTubeコンテンツで、イェジは3つのインタビューを受けました。
そのうちのひとつが「リーダーとして心がけていることは?」でした。
以下に、イェジの回答全文を載せます。
「私にどこまでできるかはわからないけれど、メンバーたちと一緒にITZYを限りなく成長し続けるチームにしたいといつも思っています。
これから長い時間ITZYとして活動を続ける中で、今よりもっと成長する姿をたくさんお見せして、MIDZY(ITZYのファンダム名)にもっとステキな姿を届けられるチームにしたいです。」
イェジの想い
2020年8月18日に公開された「Letter to MIDZY」という映像があるのですが、そこではメンバーが赤裸々にこれまでの胸中を語っています。
その映像の中でイェジは、「私にリーダーを任せないでほしいと思っていたんです。
嫌なことや言うべきことを私が躊躇なく言える方ではないので」と語ります。
この点から、イェジのウィークポイントは「思いの言語化が難しい」ところにあると気が付きました。
「自分はこう思っている」「こうした方がいいと思う」などと、自分の中で言葉にして、周りに話すことが得意ではないのです。
その思いが募って、メンバーの前で爆発してみんなを心配させてしまった時がある」と語っています。
イェジの思いが爆発した時に、メンバーは「一人で抱え込まないで。みんなでやっていくから」と声をかけてくれました。
この直後、リアがとてもかわいいダイアリーをイェジにプレゼントしてくれます。
第1ページ目に書いたのは
「自分をたくさん愛してあげること。
周りの人々に行動、態度、変わらないこと。
感謝の気持ちを忘れないこと。
言いたいことは言うこと。
悲しい時は悲しむこと」でした。
ITZY イェジのスキル
ダンスパフォーマンス
小学5年生からダンスを始めたイェジは、中学2年の時から本格的にダンスを習い、15歳でJYPエンターテインメントの練習生となりました。
JYPエンターテインメントが開催する練習生のショーケースに参加するなど、当時から活躍していたようです。
パワフルでスピード感のある振り付けを好み、納得のいくダンスパフォーマンスのために日々厳しい練習を重ねるストイックさの持ち主です。
長い手足を生かしたキレのあるダンスは、ITZYの楽曲内でも度々ソロシーンを割り当てられるほどの実力。
髪の振り方や表情・指先の動かし方など、細かなところまで意識を巡らせた、圧倒的な表現力は圧巻です。
ボーカル
2023年8月14日公開、「スタジオK」の名物コンテンツの1つで、歌手のイ・ムジンがMCを務める音楽トークショー「リムジンサービス」にイェジがソロで登場。
7thミニアルバム「KILL MY DOUBT」のタイトル曲「CAKE」をピアノ伴奏によるソロ歌唱アレンジで生歌を披露した他、イ・ハイの「Red Lipstick」やIU「eight」を伸びやかに歌い上げていきました。
まとめ
イェジのクールな見た目とカリスマ性あふれるパフォーマンスには、誰もが目を奪われます。
その本質は礼儀正しく真面目なリーダーであり、ひとたびステージを降りれば愛嬌たっぷりのニコニコ笑顔。
次のカムバが待ち遠しいです。