秋元康総合プロデュース日向坂46。
2025年3月8日(土)より開幕する舞台「五等分の花嫁」に、日向坂46 四期生の出演が決定いたしました!
今回はその舞台について調べてみたいと思います。
Contents
日向坂46の4期生の舞台「五等分の花嫁」
『五等分の花嫁』(ごとうぶんのはなよめ)は、春場ねぎによる日本の漫画作品です。
『週刊少年マガジン』(講談社)2017年8号に読み切りとして掲載されました。
1人の男子高校生が五つ子の女子高生の家庭教師を務めるというラブコメディで、
五つ子のうちの1人との結婚を控えた主人公が高校時代を回想する形で描かれています。
シリーズ累計発行部数は2000万部を突破。
2019年よりTVアニメが放送された他、映画やゲームなど現在も展開が続いており、連載終了後も多くのファンに愛されています。
2019年5月に第43回講談社漫画賞の少年部門を受賞するほどの人気作品です。
日向坂46の4期生の舞台「五等分の花嫁」のキャスト
長女・中野一花を、小西夏菜実&竹内希来里、
次女・中野二乃を石塚瑶季&清水理央、
三女・中野三玖を宮地すみれ&渡辺莉奈、
四女・中野四葉を正源司陽子&平尾帆夏&藤嶌果歩。
五女・中野五月を平岡海月&山下葉留花が、
それぞれWキャスト・トリプルキャストで演じます
(脚本・演出は山崎彬氏、音楽監督を楠瀬拓哉氏、振付・ステージングを野田裕貴氏(梅棒))
日向坂46の4期生の舞台「五等分の花嫁」の内容
舞台の内容は次の通りです。
- 貧しい生活を送る高校2年生の上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。
- 教え子は同級生で、中野家の五つ子である中野一花・二乃・三玖・四葉・五月。
- 五つ子は全員美少女だが、勉強嫌いや落第寸前といった問題児。
- 上杉は、最初の課題として姉妹からの信頼を勝ち取ることに挑む。
舞台『五等分の花嫁』は、2025年3月8日(土)から3月23日(日)の期間で品川プリンスホテル ステラボールにて上演されます。
発表に伴い公式サイト、公式X(旧Twitter)もオープンされているのでチェックしてみましょう。
日向坂46の4期生の舞台「五等分の花嫁」ファンの反応
人気漫画「五等分の花嫁」の舞台化に日向坂46が抜擢されたということで、
「これは、人気のある証拠だ!!」と日向坂46ファンが興奮している状況です。
しかし一方で、この舞台化には賛否両論あって・・・。
実は炎上しているのも事実なのです。
日向坂46の4期生の舞台「五等分の花嫁」が炎上する理由①コスプレ感が強い
五等分の花嫁は、個性豊かな五つ子のキャラクターが魅力のひとつです。
しかし、実写版では、衣装やメイクが原作を意識しすぎているため、コスプレ感が強く、キャラクターの魅力が十分に伝わってこないという意見が多く見られました。
日向坂46の4期生の舞台「五等分の花嫁」が炎上する理由②五つ子なのにキャストが11人
ダブルキャストやトリプルキャストは日向坂46ファンには少しでもメンバーがみられて嬉しいことかもしれませんが、「五等分の花嫁」を愛するファンからすれば、演技自体にばらつきがでるのではないかと不安の声があがっています。
日向坂46の4期生の舞台「五等分の花嫁」が炎上する理由③声優さんに演じてほしかったから
アニメ版で五つ子を演じた声優さんの演技に惚れ込んでいるファンも多く、実写版ではどうしてもそのイメージが先行してしまいます。
そのため、声優さんに出演してほしいという声が多く聞かれました。
まとめ
「着せ恋」「推しの子」など、人気漫画が実写化されるケースが目立ちますが、正直実写化が成功していない例が多くみられています。
それにともない、この「五等分の花嫁」の実写化に対しても厳しい意見が飛び交っているようですね。
五人の個性的なキャラクターは漫画、アニメだからこそ描けるものだという声も多いようです。
また、この作品は声優さんとキャラクターとの結びつきが強い作品で、
声が違うことでどうしても違和感を感じてしまうファンも多いようです。
実写化はできるだけ原作のイメージを壊さないようにするのも必要かもしれませんが、まったく違うものとして楽しむのも一つかもしれません。
大人気アイドル「日向坂46」がどんな「五等分の花嫁」を見せてくれるのか、これから楽しみですね。