2021年12月、韓国の芸能事務所STARSHIPエンターテインメントから、「宇宙少女」以来5年ぶりにデビューしたグローバルガールズグループIVE(アイヴ)。
読みは「アイブ」ではなく「アイヴ」です。
韓国出身メンバー5名、日本出身メンバー1名の、6名で構成されているグループで、メンバーの平均身長が推定169㎝~170㎝というスラリとした圧巻のスタイル、全員センター級の美しいビジュアル、そしてそれぞれに個性の光るユニークな魅力を持つグループです。
LE SSERAFIM(ルセラフィム)、NewJeans(ニュージーンズ)、Kep1er(ケプラー)、NMIXX(エンミックス)と共に第四世代を築きあげました。
グループのキャッチフレーズは「DIVE INTO IVE!」。
6人それぞれ魅力的な個性がありますが、メンバーの人気ランキングはどうなっているでしょう。
今回の記事では、ツールを使って調べたメンバーランキングをご紹介します。
Contents
IVE 人気ランキング(日本)
人気と言っても、何を基準としてとらえるのかによって結果は変わってきます。
今回は「Googleトレンド」を使って、検証していきます。
Googleトレンドとは?
Googleトレンドは、キーワードの検索需要の推移をグラフでチェックできるツールです。
無料で利用でき、アカウントの登録も必要ありません。
需要は「人気度」という指標で表され、最も検索需要があったタイミングを100として、そこの数値と比較した割合で表示されます。
それでは、IVEの人気ランキングを見ていきましょう。
1位 ウォニョン
有名ブランドのモデルやアンバサダーに、KBS「Music Bank」のMCに…と多忙なスケジュールをこなしているウォニョン。
173㎝の高身長で手足もスラリと長く、「奇跡のプロポーション」とも言われています。
また、英語も堪能で、韓国のバラエティ番組ではネイティブな英会話も披露。
IZ*ONE出身のメンバーで、オーディション番組「PRODUCE48」では最終的に1位を獲得してデビューメンバーに選ばれました。
オーディション当時のキュートな印象から、ますます美しく大人っぽく、エレガントな雰囲気に成長しているウォニョン。
表情管理やカメラの前での魅せ方も素敵で、「Music Bank」で一緒にMCを務めるENHYPENのソンフンとの、BTS「Butter」のカバーパフォーマンスも話題になりました。
2位 レイ
レイは日本の名古屋出身で、所属事務所の日本オーディションに参加して練習生になりました。
最初は挨拶程度しか話せなかったレイですが、今では韓国語で自作ラップを披露したり、メンバーがそんな言葉も知ってるの?と驚くほどのとても流暢な韓国語を話しています。
韓国語が上手なことから、メンバーが直接つけてくれたあだ名が「キム・レイ」。
本人もとても気に入っています。
3位 ユジン
IVEのカリスマリーダーを務めるユジン。
仔犬のようなわんぱくな雰囲気や、元気に走り回る姿もかわいらしく、「アン・デンデン」というあだ名でも親しまれています。
IZ*ONE出身メンバーで、オーディション番組「PRODUCE 48」でも序盤から安定した実力を発揮していました。
キレのあるダイナミックなダンス、美しい歌声も魅力的で、SBS「人気歌謡」のMCやモデルも務めるオールラウンダーです。
4位 ガウル
IVEの最年長メンバーで、落ち着いた雰囲気のあるガウル。
秋生まれなのでガウル(秋)というそうですが、一番好きな季節は春で、春のように心が温かい人になりたいとのこと。
練習生期間は4年で、アイドルになるという夢をずっと抱いてきました。
パワフルなダンスも、感性のあるラップも得意で、趣味は推理小説やホラー映画を見ること。
ナマケモノの愛らしいモノマネを一発芸として披露するなど、ユーモアも持ち合わせているメンバーです。
5位 イソ
IVEの末っ子メンバーで、赤ちゃんのようなふんわりとした可愛らしさや、はつらつとした明るさのあるイソ。
末っ子ながら堂々としていて、ステージでは表情がガラリと変化するため、メンバーからは「トラの眼差し」という声も。
初めてのことにもひるまず堂々としていて、デビューショーケースやインタビューなどでしっかりと受け答えしている姿も印象的です。
彼女は韓国のデパートでキャスティングされており、練習生生活は2年でした。
6位 リズ
にこにこの笑顔とえくぼが可愛いリズ。
出身は韓国済州島で、中学3年生の時にソウルへ。
練習生生活は2年で、同じく地元が離れているレイとは慰めや褒め言葉を掛け合う良い友だち同士です。
リズの魅力は、歌姫とよばれる圧倒的な歌唱力。
フォーマンススキルの高さも相まって、日本でも人気度を上げてきています。
IVE 人気ランキング(韓国)
韓国のランキングは、日本のそれとは違う結果が出ています。
1位ウォニョン、2位ユジン、3位イソ、4位ガウル、5位レイ、6位リズでした。
まとめ
ウォニョンの人気は、日本でも韓国でもダントツで1位でした。
日本人メンバーのレイは、やはり日本での人気があるのは予想通りです。
ランキングにとらわれず、全員が魅力的なグループIVEを、これからも注目していきたいです。