NCT127とは、SMエンターテインメントから2016年にデビューした男性10人組のアイドルグループです。
NCT127のほかにも、派生ユニットはNCT U、NCT DREAM、WayV 、NCT WISHなど「NCT」に関連するグル―プが存在し、メンバーはそれぞれ別のグループでも活動しています。
「NCT」はメンバーの国籍や年齢も様々で、その楽曲のコンセプトによってメンバーがかわるという、アイドルグループでは珍しい仕組みのグループです。
NCT127の127はソウルの経度である東経127度線に由来。
日本語では「エヌシーティーいちにーなな」と読みますが、多くのファンからは韓国語読みの「イリチル」と呼ばれています。
NCT127のリードダンサーであり、サブボーカル、サブラッパーを務めるメンバーのジャニー。
今回の記事では、彼の国籍や家族構成、渡韓するまでの生活などについて迫ります。
NCT127 ジャニーについて
ジャニーの基本情報
ジャニーは1995年2月9日生まれ、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身の韓国系アメリカ人です。
本名は、John Jun Suh(出生名)とソ・ヨンホ(서영호)の2通りあります。
血液型はB型で、NCTで最も身長が高いメンバー。
スタイルが良く、フィジカルが優れていることから「ジャニカル(ジャニー+フィジカル)」というニックネームで呼ばれることも。
NCT127ではサブボーカル、サブラッパーのポジションです。
ジャニーはNCT127の他に、「NCT U」にも所属しています。
趣味は写真を撮ること、DJ、ワイン、コーヒー、ゲームと多彩。
ジャニーの経歴
アメリカのシカゴで生まれたジャニーは、東方神起がきっかけでK-POPに興味を持ちました。
そして、2007年9月12歳の時にシカゴで開催されたSMエンターテインメントのグローバルオーディションに合格し、晴れてSMエンターテインメントの練習生となります。
まだ12歳と幼かったため、合格後は渡韓することなく、長期休みの際に韓国へ出向いて練習生生活を送ります。
その後、EXOのデビュー候補メンバーに選ばれたものの結局デビューには至らなかったジャニーは、SMエンターテインメントに所属するアーティストの中で最も長い10年という月日を練習生として過ごしました。
2013年12月24日、SMルーキーズのメンバーとして公開されます。
そして2017年1月9日、メンバーのドヨンとともに新メンバーとしてNCT127に加入し現在に至ります。
NCT127 ジャニーの生い立ち
ジャニーの家族構成
ジャニーの家族構成は、両親とジャニーの3人家族です。
ジャニーは一人っ子なんですね。
2009年NCT127のアメリカツアーの際に、メンバー全員といっしょにジャニーの実家を訪れるコンテンツがあります。
その動画の中には、ジャニーの両親が映っています。
息子がメンバーを連れて帰ってきたのがよほど嬉しいらしく、ずっともてなしている様子が微笑ましいです。
ジャニーはご両親にとっての「自慢な息子」だと、目を細めてメンバーたちに話す様子も見られました。
すてきなご家族です。
ジャニーの故郷シカゴ
先述した動画の中で、ジャニーの実家が映っていました。
とても大きな家で、NCT127のメンバーもびっくり!
家の中の様子も、とても素敵です。
こんな素晴らしい環境でジャニーは幼少期、両親の愛情に包まれて暮らしていたのがよくわかります。
小学校の時には、アッシャーやバックストリートボーイズが好きだったという、ジャニー。
幼少期の夢は、俳優や、弁護士、獣医だったそうです。
地元の小学校を卒業し、2007年9月にメープルスクール(中学校)へ入学します。
入学早々、シカゴで行われたSMエンターテイメントのグローバルオーディションに参に見事合格し、SMエンターテイメントの練習生になりました。
長期休みのたびに韓国に渡り、練習生生活を送っていたと言います。
ちなみに練習生時代は、現EXOメンバーとともにレッスンを受けることが多かったそうです。
ジャニーはEXOのメンバー候補生にもなり、EXOメンバーのカイやセフンと同年代という事もあってかなり仲が良かったとのことです。
練習生時代は、シカゴとソウルでの2重生活など相当ハードな生活だったと思いますが、ジャニーは当時を振り返って「あまり大変ではなかった」と語っています。
「毎日が楽しかった。明け方練習終わりに、パン屋に行くことが幸せだった」とも。
ジャニーは中学卒業後、2011年9月シカゴにあるグレンブルック・ノース・ハイ・スクールに進学しています。
学業において優秀だった彼は、飛び級をして早期卒業し、ソウル公演芸術高等学校へ転学。
ここから本格的にソウルを本拠地として、24時間体制の練習生活が始まったのです。
まとめ
シカゴで培ったおおらかな心を土台に地道な努力を重ねてきたジャニーは、いまやNCT127を支えるかけがえのない存在となりました。
とてもステキなジャニーを、これからも応援していきたいですね。