
Snow Manは、日本の9人組男性アイドルグループです。
STARTO ENTERTAINMENTに所属、レコードレーベルはMENT RECORDINGです。
Snow Manは、2012年5月3日に6人組グループとして結成されました。
その後、2019年1月17日に関西ジャニーズJr.の向井康二、宇宙Sixの目黒蓮、少年忍者のラウールが加入し、現在の9人体制に。
2020年1月22日にシングル「D.D.」でSixTONESとともに同時デビューを果たしました。
グループ全体としてアクロバットやダンスなどのパフォーマンスを得意としており、主に舞台やバラエティ番組等で幅広く活動しています。
さて、そのSnow Manですが、音楽ライブ情報サービス「LiveFans」が発表した「2025年 日本国内ライブ動員ランキング」で1位を獲得しました。
今回の記事では、その詳細をお伝えします。
Contents
2025 日本国内ライブ動員ランキング 第1位 "Snow Man"

日本国内ライブ動員ランキング
このランキングは、音楽ライブ情報サービス「LiveFans」が独自のデータベースに基づいて集計したもの。
「LiveFans」は、公演情報やセットリストなど、142万件以上のデータを保有する国内最大級のサービスです。
ランキング集計の基準
ランキングの集計は、音楽ライブ情報サービス「LiveFans」に登録されているデータに基づいて行われました。

2025年日本国内ライブ動員ランキングの集計対象となる公演には、以下の条件がありました。
① 2025年1月1日から12月31日までに日本国内で開催された公演が対象です。
② 2025年12月31日までに「LiveFans」に公演登録されたものである必要があります。
③ オンライン配信の有無にかかわらず、観客を入れて開催された有観客の公演のみが対象です。

一方で、以下のような公演はランキングの集計から除外されています。
① 複数のアーティストが出演するイベントやフェス
② インストアイベント、路上ライブ、ディナーショー、番組収録など、動員数の算出が難しい公演
*「LiveFans」の動員ランキングは、チケットが完売したと仮定し、会場の収容人数をもとに算出した推定値です。
そのため、実際の動員人数とは異なる場合があります。また、会場の収容人数制限は考慮されていません。
2025年 日本国内ライブ動員ランキングTOP5
1位はSnow Manで推定動員数は72万3,130人。
2位はSEVENTEENで推定動員数は71万2,500人。
3位はMrs. GREEN APPLE(69万5,476人)、4位はサザンオールスターズ(68万9,702人)、5位はSixTONES(65万476人)となりました。

Snow Man 2025年ライブ動員数1位の要因
「Snow Man Dome Tour 2025-2026 ON」の成功

2025年後半から2026年にかけて開催された「Snow Man Dome Tour 2025-2026 ON」は、札幌・福岡・東京・名古屋・大阪の全国5大ドームを巡る大規模ツアーでした。
全国5都市17公演で計78万人を動員する、グループ史上最多動員数を誇るツアーとなりました。

このツアーでは、ステージ演出・セットリスト・映像演出すべてが話題に。
アルバムの世界観を体感できる構成に、「何度でも入りたいライブ」との声も多く聞かれました。
このツアーが動員数に大きく貢献したと考えられます。
初のスタジアムライブ
デビュー5周年を記念して初のスタジアムライブ「Snow Man 1st Stadium Live Snow World」を2025年4月と6月に開催しました。

2025年4月19日と20日には国立競技場、2025年6月7日と8日には日産スタジアムといった日本屈指の会場で公演を行い、合計約28万人以上を動員。
スタジアムという広大な空間を活用した、これまでにない大規模な演出に、賞賛の声が上がりました。

また、東京公演の一部は全国の映画館で生中継されたため、会場に来られないファンもリアルタイムでライブを体験できる機会が提供されました。
ライブパフォーマンスの魅力
フェスや話題性だけに頼らず、高いライブパフォーマンスやファンサービス、楽曲の魅力、そして戦略的なプロモーションがファンを惹きつけたことも、大きな要因となっています。
また、Snow Manの人気の根底には、彼らがファンと近い距離感を持って接していることもあげられます。

まとめ
Snow Manはここ数年で日本のトップアイドルに成長し、今なお進化を続けています。
彼らの個性と才能が絶妙に融合し、ファンとの信頼関係を深めているからこそ、これからの活躍にも期待が高まります。

Snow Manの存在が、これからも私たちを楽しませてくれることは間違いありません。ぜひとも皆さんのその目で直接見て、彼らの魅力を感じてください!




