Stray Kids(スキズ)は、韓国のJYPエンターテインメント所属の男性アイドルグループです。
エネルギッシュなパフォーマンスと独自の音楽スタイルで注目を集めています。
JYPエンターテインメントとMnetが作成したサバイバル番組「Stray Kids」を経て、デビューを掴んだStray Kidsのメンバーたち。
番組の中での「スキズ結成秘話」を、メンバーのフィリックスとリノを中心に解説します。
Contents
Stray Kids 誕生までのサバイバル番組
JYPエンターテインメントとMnetが作成したサバイバル番組「Stray Kids」は、一般的なオーディション番組と違い、ある一人の練習生が自らメンバーを選んでチームを作り、選ばれたメンバー9人全員でデビューを目指すという新しいサバイバル番組でした。
K-POP界ガールズグループの代表に君臨するTWICE誕生番組「SIXTEEN」に続く2年ぶりのJYPサバイバル番組として注目を浴びました。
サバイバル番組「Stray Kids」とは
「“TWICEの弟”がついに誕生!2PM、GOT7、TWICEに続くJYP新人ボーイズグループ発掘サバイバル番組!」
というキャッチコピーのもと、番組が始まったのが2017年10月。
番組は2017年10月17日から12月19日までの期間、毎週火曜日にMnetで放送されました。
番組では、JYPエンターテインメントの練習生9人がデビューを目指して競い合う様子を見ることができます。
歌唱、ラップ、ダンス、作詞作曲、チームワークなど、様々な課題に挑戦し、その結果によって脱落者が決定していくというサバイバル形式でした。
チーム結成を託されたのが、リーダーのバンチャンです。
JYPの代表であるJ.Y.Park(パク・ジニョン)が、当時信頼を置いていた練習生のバンチャンに 「一緒にデビューしたいメンバーを選びなさい”」と声をかけ、バンチャンが自らの手で8人のメンバーを集めました。
そこから番組がスタートするのです。
番組名の由来
番組名の「Stray Kids」は、「彷徨う子どもたち」を意味しています。
「Stray Kids」の「Stray」には、古い伝統や形式、システムを打ち破り、そこから抜け出すという意味が込められているとのことです。
これは、グループStray Kidsの音楽とパフォーマンスのスタイルにも反映されています。
また、「世界中で彷徨っている子どもたち、人々を自分たちの音楽で照らす」というメッセージも込められています。
Stray Kids サバイバル番組での脱落者
その1 リノ
リノは、JYPに入社する前にBTSのバックダンサーをしていたことがあり、BTSと一緒にツアーを回ったという経験の持ち主です。(画像、丸で囲まれているのがリノ)
アイドルの夢を諦めかけていましたが、大きなステージに立ってステージの主人公になりたい気持ちが強くなったと番組内で話していたことがあります。
リノが番組で脱落するのは第5話。
ファーストミッションの時に、J.Y.Parkから「不安定な音程」と指摘されました。
歌への指摘を受けたあと、やったことのないラップをいきなりその場で披露することになったリノ。
動揺するリノの手をそっと握ったハンと隣でリズムを取ってくれていたチャンビンの姿に胸が熱くなりました。
セカンドミッションでリノはラップパートを担当しましたが、本番のステージで目立つミスをしてしましました。
「前回と比較しても成長がない。」と指摘され脱落してしまいました。
その2 フィリックス
「Stray Kids」の2番目の脱落者はフィリックスでした。
第8話では、4回目のミッションであるゲリラ路上ライブの結果で、2番目の脱落者としてフィリックスが発表されました。
フィリックスは、両親ともに韓国人の韓国系オーストラリア人ですが、母国語は英語のため韓国語はほぼできない状態で練習生になりました。
当時は韓国語が上手に話せなく、韓国語でラップをしても「歌詞のメッセージが観客に伝わらない」という理由で脱落したのです。
脱落が決まったフィリックスを同じオーストラリア出身バンチャンが抱きしめ、「いつでも俺のところに来い。絶対にお前を1人にしない。」と英語で伝えるシーンは、いつ見ても心が締め付けられます。
Stray Kids 誕生
番組のファイナルステージで、脱落したリノとフィリックスに復活のチャンスが与えられます。
2人は脱落後も落ち込むことなく練習に励み続けた努力が、ここで認められるのです。
「最後に脱落者も含めた全員でのパフォーマンスをみたい」というJYPの社長J.Y. Parkの言葉によって、全員で「Hellevator」を披露。
そのパフォーマンスを見た視聴者からも「全員でデビューしてほしい」という声が多く集まりました。
視聴者投票では全員でのデビューを望む人が96パーセントにも上り、残りはJ.Y. Parkの決断にかかっているというシーンでは固唾をのんで見守るファンの姿が映し出されました。
結果として、全員無事にデビューを果たしました。
まとめ
スキズの結成秘話でした。
デビューまでの道のりは決して平たんではなかったけれど、努力を重ねたことで今のスキズがあるのでしょう。
リノとフィリックスがいないスキズなど、今では考えられませんね。