MAMAMOO(ママム)は、ソラ(Solar)・ムンビョル(Moon Byul)・フィイン(Whee In)・ファサ(Hwa Sa)の4人から成るK-POPガールズグループです。
K-POP界を代表する作曲家・プロデューサーであるキム・ドフンが発掘し育てあげた初の女性グループのMAMAMOO。
「赤ん坊たちが一番初めに覚え話す”ママ(MAMA)”のように、全世界の全ての人たちに親しまれる音楽を披露したい」という意味でMAMAMOOと名付けられました。
2014年に「Mr.曖昧模糊(1stミニアルバム『Hello』収録)」で韓国デビュー。
これまでに数多くの作品をリリースしています。
2024年6月19日にはデビュー10周年を迎え、公式SNSにデビュー10周年記念祝典イメージを掲載したことが記憶に新しいですね。
今回はメンバーのムンビョルについて、家族構成や経歴などの詳細にアプローチします。
Contents
MAMAMOOムンビョルの経歴
ムンビョルの簡単プロフィール
1992年12月22日生まれのムンビョルの出身地は、韓国京畿道富川市です。
本名はムン・ビョリ。
この名前にはお父さんの「星のように輝く人になって欲しい」という願いが込められています。
ムンビョルは、抜群のスタイルと美脚を売りにしたダンスパフォーマンスが印象的なメンバーです。
MAMAMOOでは、ラップとパフォーマンスを担当。
ラッパーのイメージが強いですがソロデビューを果たすほど歌唱力も高く、NHK大阪ホールで来日単独公演を行った経験もあります。
作詞も手がけることから、MAMAMOOになくてはならない存在です。
ムンビョルの生い立ち
ムンビョルは、生まれ故郷の韓国京畿道富川市にある「富川北小学校」在学期間中に、アイドルになりたいという夢を持ちます。
きっかけは、東方神起の「ライジングサン」のパフォーマンスを見て、感銘を受けたこと。
その夢を叶えるために、SMエンターテイメントが運営するSMアカデミーに通い始めました。
ダンスやボーカルのレッスンを受けながら、オーディションを受ける生活だったとのことです。
ムンビョルの練習生時代
その後、2005年3月に同じく富川市にあるソミョン女子中学校に入学しています。
中学生になってからも、SMアカデミーには通いつつ、練習生になったり解約したりを繰り返していたそうです。
記録が残っているだけでも、11回オーディションを受けており、3回も契約をしています。
高校も、地元の遠美高等学校に通います。
高校時代にダンス大会に出場したことで、アイドルへの憧れをますます強くしていくムンビョル。
また練習生だった時には、かなり過酷なダイエットにも挑戦していました。
そして高校卒業後、現事務所のRBWに移り、2014年にMAMAMOOのメンバーとして、ついにデビューを果たしました。
MAMAMOOムンビョルの家族構成
ムンビョルの家族構成は両親と妹2人の5人家族です。
プライバシー保護のためか家族についてはあまり語られていませんが、ムンビョルが家族想いなことはファンの間ではよく知られています。
妹は4歳差と12歳差、ムンビョルは3姉妹の長女です。
また、ムンビョルは4匹の犬を飼っている愛犬家としても知られています。
ムンビョルの両親
ムンビョルの父親のエピソードとして有名なのは、ムンビョルの名づけのエピソード。
生まれた日にどんな名前をつけようかと悩みながら空を見上げると、いつもより多くの星がきらめいていたのだそう。
ムンビョルの本名はムン・ビョリ(문별이)。
韓国語で「별」は「星」という意味で、「星のように輝く人になれ」という意味が込められているのだそうです。
母親についても情報がほとんど公開されていません。
ムンビョルはムンビョルは家族をとても大切にしており、右腕に家族写真のタトゥをいれていますが、その中に母親を見ることがかろうじてできます。
ムンビョルの二人の妹
上の妹とは4歳差ということもあり、友達のような関係と語っているムンビョル。
1996年生まれの妹は、2019年に第一子となる男の子を出産しています。
4歳差の妹とは、過去に一緒に暮らしていたことを明かしていますが、それは妹がまだ若いのでお金の工面が難しく、ムンビョルが生活面で少し面倒を見てあげていたようです。
2019年に生まれたムンビョルの甥っ子はインスタグラムに登場したことがあります。
下の妹は2004年生まれなので、12歳離れていることもあり、つい注意をしてしまうのだそうです。
下の妹もムンビョルのラップパートを学校で歌うなど、ムンビョルのことをとても慕っています。
家族でお揃いの指輪をプレゼントしてくれたというエピソードも。
ムンビョルはもちろん、この指輪をつけています。
まとめ
デビュー10周年を記念し、特別プロジェクト「MAMAMOO COLORING PROJECT」を進行中のMAMAMOO。
久しぶりに4人が集まり、26分の動画を公開しました。
その中でのムンビョルの言葉をお借りして、まとめとさせていただきます。
「再び全速力で動けるように、このような時間は誰にとっても必要だと思う」
MAMAMOOが、ムンビョルが、全速力で活動する日を待っています。