BTSの生みの親、バン・シヒョクがスペシャルアドバイザーを務めたオーディション番組「&AUDITION - The Howling -」から誕生した「&TEAM」。
&TEAMは2022年12月7日に、HYBE LABELS JAPAN初のグローバルグループとしてデビューしました。
今回は、グループのリーダーであるEJのリーダーとなった経緯や、それにまつわるエピソードをお伝えします。
Contents
&TEAM EJがグループリーダーに
EJの簡単プロフィール
&TEAMの唯一の韓国人メンバーで、いつも穏やかでにこにこしていることが人気のEJ。
EJの本名はByun Eui-joo(ピョン・ウィジュ)です。
「Eui-joo (ウイジュ)」の名前の始めの文字を「E」、「J」と表して活動名としています。
2002年9月7日生まれで、メンバーのK、フウマ、ニコラスについで歳は上から4番目になります。(ニコラスとは同い年ですが、誕生日はEJのほうが後なので)
出身地は京畿道高陽市一山(キョンギドウコヤン市イルサン)で、両親と姉の4人家族。
中学時代はフェンシングの選手でもあったEJ。
高校生の時に街中でスカウトされたのをきっかけに、HYBEに練習生として入所。
フェンシングをやめて、ちょうど進路を迷っていた時期にスカウトされ、「こんな機会は人生で一回あるかないか」と感じ、芸能界への道を歩み始めます。
2020年夏にHYBE(当時はBig Hit Entertainment)とCJ ENM(シージェイ・イーエヌエム)が行った大型デビュープロジェクト「I-LAND」に出場。
2021年1月「&AUDITION」に「デビュー組」として招集され、5人の追加メンバーと合わせて9人組のボーイズグループ&TEAMが誕生しました。
EJのMBTI・性格
EJの性格診断MBTIは、「提唱者」と呼ばれるINFJ。
INFJは、控えめで静かそうに見えるかもしれませんが、心の中は情熱であふれ、生き生きとしている人たちです。
繊細な気質の持ち主として知られていて、音楽、芸術、自然、そして周りの人に対して、深く感情的に反応します。
提唱者は高い理想を持ち、共感力が高く、人助けが自分の使命だと感じていて、深く心を通わす人間関係を求めます。
EJは共感力が高くて聞き上手、人に感情移入をしやすい傾向があると、メンバーをはじめ彼をよく知る事務所のスタッフから言われていました。
&AUDITIONが始まる前、デビュー組4人(K、ニコラス、EJ、タキ)の中でEJは唯一のI(内向型)でした。
そんなこともあり、実はE(外向型)の3人に囲まれて少し大変なことがあったと明かしていました。
K-POPグループリーダーの決め方
K-POPのほとんどのアイドルグループにはリーダーがいます。
私たちが最も目にするリーダーの仕事としては、グループの挨拶の掛け声をしたり、グループを代表して発言することなどです。
しかし、リーダーが存在する意義というのは私たちが目にするもの以外のところで発揮されることが多いような気がします。
リーダーには中心的なポジションというイメージがあり、センターとはまた違うグループの顔とも言えますが、実は影の功労の方が大きいのではないでしょうか。
リーダーの役割を考えてみると、その決め方はとても難しいという事が想像できます。
実際のところ、リーダーはグループを代表する顔であるだけに、様々な状況を考慮して決めているようです。
リーダー選出のための話し合い
2023年2月、&TEAMの公式コンテンツに「Who is the LEADER?」という動画がアップされました。
グループのリーダーを決めるために集まったメンバーたちに、インタビューが行われます。
「みなさんが思うリーダーは、どんな役割を果たす人ですか?」
「もし自分がリーダーになったら?」
それぞれの質問に真剣に答えるメンバーたちの姿が、とても頼もしいです。
そして、リーダーとサブリーダー発表の瞬間が訪れます。
メンバーのKは、動画の中でこのようにコメントしました。
「僕はEJが一番いいと思った。」
「みんなの感情を分かろうとするし、人の痛みとか悲しい時とか恥ずかしいとか一番わかるメンバーだと思う」
&TEAMは、さまざまなテストやインタビューの結果を踏まえて、事務所スタッフがリーダーを決定しました。
&TEAM EJ 優しさエピソード
&auditionでのEJ
グループで低い評価を受けた時、「自分のせいだ」と抱え込んで涙を流す仲間がいると、「それは絶対違うから」と、なんなら珍しく強気で否定していたEJ。
「1人」で抱え込もうとする仲間を守ろうとするシーンが何度もありました。
そのくせ自分はというと、「リーダーである自分の責任だ」と言って、抱え込もうとします。
リーダーとしての責務を全うしようと、まだ慣れない日本語でメンバーに言葉をかけていた彼の姿に、胸が熱くなりました。
EJは、ガンガン前に出ていってみんなを力強く引っ張るような性格ではないことが、あらゆるシーンで伝わります。
それでもリーダーに任命され、自分なりのリーダー像を考え、上手くいかなかった結果に責任感を感じ、最後まで自分を省みて、真剣に次のステージに繋げようとするEJは、究極の優しい人です。
まとめ
可愛くて優しい笑顔に癒されると人気のEJですが、ダンスや歌のパフォーマンスも素晴らしく、多くのファンを魅了しています。
メンバーたちとともに成長するリーダーEJを、これからもファンの一員として見守りたいです。