BTS(防弾少年団)はHYBE(旧Big Hit Entertainment)所属、2013年デビューの韓国の7人組男性グループです。
2013年6月13日にシングルアルバム『2 COOL 4 SKOOL』から「NO MORE DREAM」でデビューを果たしました。
RM(アールエム)、シュガ、ジン、J-HOPE(ジェイホープ)、ジミン、V(ヴィ)、ジュングクの、7人のメンバーで構成されています。
2025年には完全体での復帰も予定されており、最年長のジンを筆頭に次々とメンバーが除隊してきているBTS。
メンバーのVが、伝説的なポップアーティストの故ビング・クロスビー(Bing Crosby)とのデュエット曲をリリースしました。
今回の記事では、Vがビング・クロスビーとコラボするまでの経緯なども含めてご紹介します。
Contents
BTS Vと故ビング・クロスビー
Vの憧れの人
Vと故ビング・クロスビーという時間を超えたコラボがどうやって成立したか、その裏話が2024年12月9日、Billboardに掲載されました。
3年前から始まったというこの計画は、なんとビング・クロスビー側からのオファー。
Vの入隊というタイムリミットで一気に実現したそうです。
今回のコラボは、ビング・クロスビーに対するVの長年の尊敬心から始まりました。
Vは2022年7月、公式YouTubeチャンネルであるBTS Vlogの中で、かつてビング・クロスビーも歌った「It's Been a Long, Long Time」のカバー映像を公開。
実はその前年の2021年6月に、Vはこの曲をInstagramに投稿したこともあり、かなりお気に入りの楽曲であることが伺えます。
Billboardの記事には、
「キム・テヒョン(Vの本名)として育った彼は、私生活ではまったく異なるジャンルの音楽であるジャズを敬愛していた。
そして彼のお気に入りのパフォーマーは他ならぬビング・クロスビーだった」(原文まま)とあります。
「White Christmas」でのコラボ
コラボまでの経緯は、2021年まで遡ります。
2021年10月、プライマリー・ウェーブ・ミュージックが故ビング・クロスビーのエステート(遺産管理会社)の株式を初めて取得した時、企画のために集められたチームは2つの目標を立てました。
「ひとつは、ビングをクリスマスとホリデーの王様にすることです。毎年、毎シーズンです」
「2つ目は、ビングと彼のカタログを中心に、世界中の若い聴衆をワクワクさせ、教育し、惹きつけることです」
この2つの目標の鍵を握ることになる人物が、BTSのVでした。
ビング・クロスビーの膨大な個人アーカイブで見つかった非常に貴重な音源と、声のみを抽出する技術、そして再演奏されたインストゥルメンタル。
このような技術をもってして、この楽曲は誕生しました。
このプライマリー・ウェーブ・ミュージックによるプロジェクトは、単に象徴的なスターの遺産を保存するだけではありませんでした。
時代に合わせて変化させながら前進させる方法について、クロスビーの娘メアリーと息子ハリーと何年にもわたって協議を重ねて調整してきました。
故人の伝説的な楽曲に誰が参加するのがふさわしいのか、明確な選択肢がないまま停滞していたプロジェクト。
デジタル&オーディエンス・エンゲージメント担当者が、2022年7月にVが投稿したブログでクロスビーの「It's Been a Long, Long Time」を車の中で歌っているのを偶然見つけます。
そこからこの夢のようなコラボが実現したのです。
BTS Vの、新バージョン「White Christmas」
ビング・クロスビーの「White Christmas」は世代を超えて愛され、史上最も売れたシングルとして認められている不朽の名曲です。
2024年12月6日にリリースされた「White Christmas」の新バージョンが大きな注目を集めています。
ビルボードHOT100
「White Christmas」の新バージョンは、ビルボードのメインチャート「ホット100」にランクイン。
「デジタルソングセールス」と「ホリデーデジタルソングセールス」チャートで1位を獲得しました。
イギリスのオフィシャルチャートでも2位でデビューするなど国際的な成功を収めています。
また、ビルボードの「2024年最高のクリスマス新曲25」に選定。
Vとビング・クロスビーの「White Christmas」の他には、レディー・ガガの「Santa Claus Is Coming to Town」、エド・シーランの「Under the Tree」、などがことし新しく発売された最高のクリスマスソング25曲に選ばれています。
まとめ
歌手、俳優として活躍したビング・クロスビーは、ハリウッドの名誉の殿堂入りを果たした20世紀最高のスターです。
「憧れの人の歌声と“White Christmas”を一緒に歌うことができてとても幸運で光栄に思っています」と述べたV。
このふたりの素晴らしいコラボに、ARMYとして大きな誇りを感じます!