2020年11月17日にSMエンターテインメントからデビューした多国籍ガールズグループaespa(エスパ)。
メンバーのジゼルは日本人ですが、どうやら日本語がカタコトらしい?
日本語より韓国語の方がうまいとも言われている真相についてご紹介いたします!
Contents
aespa(エスパ)のジゼルって?
aespaのメインラッパー
ジゼルの本名は「内永えり」。
母親が韓国人、父親が日本人である日韓ハーフですが国籍は日本となっています。
韓国で自己紹介する際は韓国名の「キム・エリ」と名乗っているようです。
2000年10月30日生まれの24歳で、SMエンターテインメントからデビューした初の日本人でした。
グループの中ではメインラッパーとサブボーカルを務めます。
aespaのメンバーはスカウトを受けてからのオーディションという流れでしたが、
ジゼルだけSMエンターテインメントの公開オーディションに自らチャレンジしに行っています。
韓国メディアによるとオーディションの合格者は20年間で7人と報じられており、オーディション合格がいかに狭き門がわかりますよね。
高校時代から音楽関係の仕事に就くことしか考えていなかったジゼルは、その夢を叶えるために何度もチャレンジし、
5回目のオーディションで合格を勝ち取ったのです。
その後、約11カ月という短い練習生期間を経てデビューを果たします。
ひたむきに努力し挑戦し続けた結果が、aespaとしてのデビューに繋がったんですね。
最新曲の「Whiplash」ではジゼルの堂々としたパフォーマンスが話題でファンの間では「スーパージゼルタイム」と呼ばれているようです。
日本人なのに「ジゼル」と呼ばれるワケ
「ジゼル」という名前は芸名です。
デビュー前のレッスン中によくヘアバンドをつけていた姿が「英国のお姉さんみたい」で「エレガンス」だった為、
先生からあだ名をつけられたのがきっかけだったようです。
身長は166㎝、手足が長く、若干釣り目ですが大きな目が可愛らしくどこか気品が溢れる顔立ちのジゼル。
「ジゼル」というあだ名はぴったりですね!
aespa(エスパ)のジゼルは日本語がカタコト?
なぜそういわれているのか
ジゼルの日本語がカタコトと言われている理由は、デビューシングル「Black Mamba」をリリースした際、
モデルプレスの公式YouTubeチャンネルに出演しコメントをしたときのことです。
「この曲はキャッチーなフックが際立ったパワフルなダンス曲になっています」と日本語でコメントしたジゼル。
その際の日本語のイントネーションが少しカタコトだった為、
"ジゼルって日本国籍だけど海外生活が長くてあんまり日本語喋れないのかな?"
"カリナの方が日本語が上手だった"などと、ネット上では様々な反応が寄せられたようです。
2021年のSMTOWN LIVEで新年の挨拶を日本語でした際もカタコトだったジゼルですが、最近では前より上手になっているとの声も。
当たり前なんやけどビジュ爆発すぎるしこのふわふわ衣装可愛すぎるドストライク私特すぎるにしても前髪ニンニン、ジゼル日本語上手なってるし口ぱっかーんウィンターに小声ぎゅうどんカリナ可愛すぎん?早く会いたいよaespaちゃん https://t.co/Dn6bwZ8L79
— エビフライ (@hbwvd9n) April 6, 2024
2023年の東京ドーム公演では自作曲を日本語で披露しファンを喜ばせました。
ソロステージ
カリナ&ニンニンは据え置き。
カリナは少しアレンジ加わってた。ウィンターはBoA先輩のカバー😭😭
日本語曲「Shine we Are」ジゼルは自作日本語曲😭😭
とんでもないスペシャルエディション…#aespa_in_TokyoDome_Day1
— ᕼIKKᑌᑎ (@Radiantform81) August 5, 2023
ジゼルのルーツ
ソウルで生まれたジゼルですが、国籍は日本、育った場所は東京です。
渋谷区のインターナショナルスクールに通っており、得意な言語は英語・韓国語・日本語の順と話しているそうです。
また、過去には公式YouTubeでスペインに行きたいと話すカリナに対して目を輝かせながらスペイン語を教えるシーンもあり、
日常会話程度ならスペイン語も話せるようです。
語学に対する意識の高さや学ぶ意欲が感じられますよね。
aespa(エスパ)のジゼルの韓国語が上手な理由
ラジオで本人が理由を告白
2020年12月2日の朝の生放送ラジオ「キムヨンチョルのパワーFM」に4人揃って出演しました。
ジゼルは流暢な韓国語を披露し、「母親が韓国人なので、子供のころから韓国語をたくさん話していた」と明かしました。
韓国人の母を持ち、日本で育ちながらも学校では英語を話していたということはなかなか日本語を話す機会はなかったのかもしれません。
日本語がカタコトと言われたり、韓国語が上手なのはこういった経緯があったからなのだと感じます。
2021年5月、新曲「Next Level」をリリースした際の記念V LIVEでは、
「日本語でちょっと言いたいことあるんだけど、私が漢字がちょっと難しいんですけど、もしかしたら平仮名かカタカナで書いてくれたらちょっとありがたいです」と日本語でコメントしました。
頑張って日本語を話すジゼルの姿がかわいいと話題になりました。
ジゼルの日本語可愛すぎ😭😭😭 pic.twitter.com/CY9oUtmHzG
— ♨️ザ・ぷっくりWBダンゴムシ♨️ (@cat_tokasuki) May 17, 2021
まとめ
今年11月にはデビュー5周年を迎えるaespa。
ジゼルは現在、エレガントなビジュアルを活かし、韓国コスメブランド"EITHER&(イーザーアンド)"のブランドミューズも務めています。
「Black Mamba」をはじめ「Girs」「Drama」「Next Level」「Whiplash」などミュージックビデオの再生回数1億回を超えるものが多い彼女たちの更なる活躍に注目していきたいですね!