KPOPファンから根強い人気を持つMAMAMOO。
MAMAMOOのメンバーであるファサは、所属していた事務所との契約を終了したことで話題になっています。
今回はファサの事務所との契約終了や、移籍の状況について調査してみました!
Contents
MAMAMOOとは?
MAMAMOO(ママム)は、2014年にRBWエンターテイメントからデビューした4人組ガールズグループです。
KPOPファンの間では、歌唱力の高さとそれぞれが高いパフォーマンススキルを有していることで有名です。
ボーカル・ダンス・ラップなど、ポジションにかかわらず、4人がオールラウンダーという珍しいグループです。
また、全員がソロデビューをしており、リリースしている楽曲はどれもがヒット曲として世間に浸透しています。
2019年にグループでリリースした「HIP」は、SNSを中心にバイラルヒットを達成し、MAMAMOOの知名度をより押し上げる出来事となりました。
MAMAMOOの楽曲には「タイトルを知らなかったけど、この曲のフレーズは聞いたことがある!」ということがあるのではないでしょうか。
停滞することなく、時代に合わせた様々なジャンルの楽曲に挑戦する姿勢など、活動期間が10年を超えたアイドルとは思わせないほどこれからの活動に目が離せないグループです。
楽曲の良さに加え、彼女たちのアーティストとしての魅力によって、老若男女問わずたくさんの人から支持を得ているグループです。
MAMAMOOメンバー、ファサとは?
ファサは1995年7月23日生まれの29歳です。
グループ活動を始める前にも別名で楽曲に参加しており、芸能活動は今年で12年!
また、一見他のメンバーよりも大人っぽく見えますが、実はグループの最年少です!
力強いボーカルとラップを披露してくれるファサは、セクシーで品のある声質が特徴で、MAMAMOOの楽曲にアクセントを加えています。
ファサの魅力とは?
MAMAMOOの中でも、ファサは特に女性ファンが多いと言われています。
その魅力の理由としては、ファサの与える美しさや言動にあると言われています。
過去にファサは「新しい美の基準になる」という言葉を残しており、そういった姿勢やファサが伝える美しさに共感するファンも多いといいます。
そのきっかけは、ある日ファサがオーディションを受けたときの出来事によるものです。
オーディションを受けた時、ファサは自身のスタイルやビジュアルに関して厳しい言葉を投げつけられることがありました。
そのため、ファサはアーティスト活動を通して、「自分が新しい美しさの基準を作っていきたい」と思うようになったそうです。
こうして、ファサの自立した女性のイメージや、ファサの求める美しさを通じて、ファンの心を動かしていると言われています。
ファサのソロ活動は?
ファサはMAMAMOOの中でも一際人気なメンバーとして有名です。
その人気の理由として、ファサのソロ活動にあります。
2019年にソロデビューを果たして以降、韓国の主要音楽チャート・Melonでは1位を獲得し、
さらには海外のソングチャートまでも総なめしました。
ソロデビュー作品「twit」は、youtubeでの再生回数が1億回を超えています。
加えて、音楽番組での1位獲得や、MAMAでのノミネートなど、グループ活動のみならず、ソロ活動でも十分に評価されているアーティストの一人でもあります。
MAMAMOOファサが事務所契約終了を発表!
華々しい活躍を遂げているファサですが、2023年6月、所属事務所のRBWエンターテイメントとの契約終了を発表しました。
他のメンバーに関しても移籍を発表していたため、グループとしての存続が危ぶまれましたが、現在もMAMAMOOとして活動を継続しています。
MAMAMOOのファサの新たな所属先はどこ?
ファサの新しい所属先はP NATIONです。
他に所属しているアーティストは、PSY、Crush、Heize、
現在は移籍してしまいましたが、ヒョナやイドンなどのソロアーティストが多く所属しています。
以前、PSYがリリースした楽曲にフィーチャリングで参加するなど、以前から交流はあったそうですね。
アイドルのキャリアを持っているアーティストのみならず、HIPHOPシーンで活動しているアーティストも所属しており、
water bombなどのHIPHOPフェスに参加していることも。
そのため、アイドルとしてのキャリアだけでなく、幅広いジャンルでの活躍が見込める事務所であるといえます。
MAMAMOOファサのソロ活動の展望は?
ファサは事務所の移籍後、2023年9月と2024年9月にカムバックを果たしています。
どちらの作品においても、チャート1位を獲得するなど、移籍後も変わらぬ成果をあげています。
さらには、作詞・作曲にも注力し、以前から行っていたグループの楽曲だけでなく、ソロとしての楽曲も自身で手がけています。
ファサは今後の活動に対し、「MAMAMOOとして、ソロとして活動したが、まだお見せしていないものが多い」と述べています。
そのため、今後の作品に関してもさまざまな挑戦とともに、新たな姿を見せてくれると考えられています。
まとめ
今回はMAMAMOOメンバー、ファサの事務所移籍やソロ活動について調査してみました。
ソロ活動をしているアーティストの中でも、グループ活動にもしっかりと力を入れて活動しているアーティストは珍しいのではないでしょうか。
今後とも精力的に活動するファサの活躍に期待ですね!