2021年にデビューした6人組ガールズグループIVE。
デビューして以降、勢いを落とさず人気を博し続けています。
今回はIVEのファンクラブ会員数について・日本ファンクラブと韓国ファンクラブの違いについても解説していきます!
Contents
IVEとは?
IVEは、2021年にSTARSHIPエンターテインメントからデビューした6人組ガールズグループです。
デビューしてすぐは元IZONEのウォニョン・ユジンが所属していることで有名でしたが、
現在ウォニョンは歌謡祭の司会なども務めていることも。
そういった個人活動を通し、KPOPファン以外にも多く周知され、グループ自体の知名度も急激に高まっています。
また、日本人メンバーのレイも所属しており、レイは日本だけでなく韓国からの人気も高いことで有名です。
レイは「ギャルピース」などのポージングを流行させ、KPOPアイドルたちがこぞって真似をするように!
さらに、2022年の紅白歌合戦にも出場しており、デビューしてまもない中での快挙でした。
日本、韓国に限らず活動の場を広げている彼女たちは、ワールドツアーなど、さまざまなコンサートやイベントを成功させ続けています。
IVE公式ファンクラブ「DIVE」の会員数は?
IVE公式ファンクラブ「DIVE」の会員数は、はっきりとした数はわかりませんが、
人気なグループのため、数万人は超えていると予想されます。
また、日本と韓国のファンクラブが開設されているため、
「韓国のファンクラブに加入する方法がわからない...」
「韓国のファンクラブに加入するのはハードルが高い...」
といった方や、日本のコンサートだけに参加したい!という方が加入しやすくなっています。
IVEファンクラブの日本と韓国の違いは?
日本ファンクラブ
- 通年で加入を受け付けている
- 入会金は1100円、年会費は5500円
- 日本国内のコンサート、イベントに優先的に応募できる
- 決済方法がクレジットカード・コンビニ払いなどから選べる
こちらの特徴が挙げられます。
特に、IVEは日本でのCDデビューを果たしているため、コンサート、ファンミーティングなどの
イベントが日本で多数開催されています。
そのため日本ファンクラブに加入すると、そのようなイベントへの応募ができます。
韓国ファンクラブ
- 1年に1度加入受付がある
- 年会費は送料込みで63000ウォン(日本円で6500円)
- 韓国国内のコンサート、イベントに優先的に応募できる
- 韓国で行われる音楽番組などの事前収録・公開収録のファンクラブ席に応募できる
- 決済方法がクレジットカードのみ
こちらの特徴が挙げられます。
どちらに加入すればいい?
「どちらに入ればいいのかわからない...」
といった方は、
- 韓国国内・日本国内どちらのコンサート、イベントに参加しやすいか
- 加入できるタイミング
- 選択できる決済方法
- 年会費の価格
こちらの点を参考にして加入を考えてみるといいかもしれませんね♪
ファンクラブ加入の注意点!
注意点として、特に重要なのが「加入タイミング」です。
韓国ファンクラブでは1年に1度しかファンクラブの募集がないため、
タイミングを逃すと韓国でのライブに参加したくてもできないことが...!
さらに、韓国ファンクラブに加入する際はmelonチケットから加入するため、
チケットを入手する際にファンクラブ情報と紐づけられます。
チケットの先行販売では、ファンクラブ会員から優先して購入権利が得られるため、
「韓国のライブに参加してみたい!」
という方は特に注意すべき点だといえます。
そして、イソが司会を務めている「人気歌謡」のファンクラブ席募集に関しても、
こちらの韓国ファンクラブで募集されます。
そのため、日本ファンクラブだけに加入している方は応募をすることができません。
少しでも参加してみたいという方は、
韓国ファンクラブへの加入を検討しても良いのではないでしょうか♪
IVEファンクラブの特典の違いは?
日本の特典は?
- 入会時にオリジナルキーホルダーなどの会員限定グッズと会員カードが送付される
- ファンクラブ限定写真・動画などのコンテンツが閲覧できる
- 会報誌の定期的な発送
こちらの特徴が挙げられます。
韓国の特典は?
- 入会時にファンクラブキット(会員カード・トレーディングカード・スケジュール帳など)が送付される
- 公式ファンカフェ内の優秀会員に格上げされる
こちらの特徴が挙げられます。
どちらの特典がいい?
どちらの特典も特典グッズが配送されますが、
- ファンクラブ限定のコンテンツがある
といった点が日本のファンクラブだけの特典となっています。
また、IVEの公式情報は公式ファンカフェより発信されます。
そのため、「公式からの情報は見逃したくない!」
という方は、ファンカフェ会員情報と紐付けられる韓国ファンクラブに加入するのもよいのではないでしょうか。
まとめ
今回はIVEのファンクラブについて調査してみました。
韓国と日本のファンクラブが設立されているため、それぞれにメリットがあります。
もし、どちらのファンクラブに加入するか迷っている方は、
こちらの記事を参考にして加入を検討してみてくださいね!