
BLACKPINK(略称ブルピン)は、ジス(JISOO)、ジェニー(JENNI)、ロゼ(ROSÉ)、リサ(LISA)の4人からなるK-POPガールズグループです。
YGエンターテインメントから、2NE1以来7年ぶりのガールズグループとして、2016年8月8日にシングルアルバム『SQUARE ONE』より「BOOMBAYAH」と「WHISTLE」でデビューしました。
グループ名は、最もきれいな色と表現されるピンク(PINK)と、その鮮やかさを否定する意味を込めた黒(BLACK)を組み合わせ、「美しいものがすべてではない」という意味を込めています。
デビュー翌年の2017年7月、日本デビューショーケースを日本武道館で行いました。
女性の音楽グループとして世界最大のファンダム(ファンダム名はBLINK)を有し、2020年米ブルームバーグ誌「世界で最も影響力のあるポップスター」に選ばれています。
BLACKPINKの新曲「JUMP」が、2025年7月11日にリリースと同時に、MVも公開されました。
今回の記事では、話題のMVについてと、それを見たファンの声などをお伝えします。
BLACKPINK 新曲「JUMP」
「JUMP」初公開
「JUMP」は2025年7月5、6日に韓国・ソウル郊外の高陽総合体育館メインスタジアムで行われたワールドツアー〈BLACKPINK WORLD TOUR <DEADLINE> IN GOYANG〉の初日公演で、サプライズとして初披露・初公開されました。
BLACKPINKにとって、2年8ヶ月ぶりとなるフルメンバーでの公演が、この<DEADLINE> IN GOYANG。
BLACKPINKが2022年に発表した正規2集「BORN PINK」以後、約2年8ヶ月ぶりに披露する新曲です。
ひさしぶりの新曲ということもあり、ティザー映像が先行公開されると世界中のファンがSNSで多数のコメントをし、メディアからも大きな注目が集まっていました。
メンバーのジスは、「走り回って盛り上がれる曲」と「JUMP」を紹介し、続けて「今回の公演で何よりも緊張したのは、新曲”JUMP”の披露でした。」と明かしました。
さらに「高陽で先行公開したので、新曲が出たらたくさん聞いて愛してほしい」と続けました。
ジェニーは、この楽曲が週の後半にストリーミングプラットフォームでリリースされることを明言し、会場を大いに盛り上げました。
高陽スタジアムでの公演には、BTSのJ-HOPE、TWICEのナヨンとジヒョ、RedVelvetのアイリーンとスルギ、IVEのイソ、リズ、ガウル、SEVENTEENのジョンハン、ミンギュ、The8など、数多くのK-POPアイドルたちも駆けつけています。
BLACKPINK 『JUMP』MV
MVイメージは…
2025年7月11日、BLACKPINKが新曲「JUMP」をリリースし、そのMVが公開されました。
新しいMVのスタイルは従来のBLACKPINKのイメージから大きく逸脱しており、ファンの間で賛否両論が巻き起こっています。
新しい試みを歓迎する声もあれば、従来のスタイルを懐かしむ声も。
新曲の配信開始と共にiTunesでのダウンロードキャンペーンも行われ、ファンからの反応は様々でした。
驚くべきことに、BLACKPINKが今回選んだイメージは「グロテスク」。
BLACKPINKの音楽を楽しむファンの口や耳から演奏シーンが飛び出したり、彼女たちの歌声に合わせてファン全員の耳からピンクの光線が放たれたり、BLACKPINKが空を飛びながらファンたちを楽しさで導く姿などなど。
これは、従来の枠組みや不合理なシステムをねじ曲げ、破壊する過程を視覚的に表現したものと解釈されています。
MVを見たBLINKの反応
「ブルピンのMV、色々衝撃すぎて口開いたけど。何これ❓監督がハイ状態で企画した映像❓❓」
「クセになる強烈なビートに韓国映画に出てきそうなゾンビみたいな不気味な集団だったりちょっと笑える部分もあって今までになくて新しいMVで新しいBLACKPINK見れた😂」
「ブルピンの新曲“Jump”のmv今までのブルピンのスタイルとは全く違うスタイルでA24をなんか思い出した」
「ユニークなスタイルになってて新たなブルピンのスタイルがみれて嬉しい曲もバチ上げで最高」
「ブルピンのJUMP、MVが曲を上回るダサさで途中離脱。なんだあれ。AI生成?生理的に受け付けない」
「ブルピンの新曲MV、いままでは悲鳴あげながら見てたのに今回ほぼ真顔で見終わってしまって自分でも困惑😅数年待ったのにこれかあ、、、、、🥲」
「ブルピンの新曲・MVともに珍妙で非常に味わい深い 正に求めていたもの」
「ブルピン今回のカムバ曲が今までの路線じゃないことは承知だったけどMVイカれすぎておもろいんやけど😂😂」
「今までに見たことない感じのMVだけど、見ていて楽しい🤭私もヘドバンしそう笑」
まとめ
「JUMP」はiTunesの累計56地域のソングチャートで1位を席巻し、ワールドワイドチャートのトップに輝きました。
BLACKPINK公式ユーチューブ・チャンネル登録者数は全世界アーティスト最多の9760万人に達するなど、名実共に「ユーチューブ・クイーン」の勢いは止まりません!