ASTRO(アストロ)は、2016年にデビューした、6人組の韓国ボーイズアイドルグループです。
(脱退などにより、現在は4人ですが。)
グループ名はスペイン語で「天体」という意味。「愛するすべての人たちにとって宇宙でありたい、星でありたい」というメンバーの願いが込められています。
メンバーのMJは、ASTROのメインボーカルを担っています。
現在は兵役を終え、個人活動をメインに頑張っている姿を見ることができます。
今回の記事ではMJの歌唱力について、ASTROでの活動だけでなくソロでの活動についても検証していきましょう。
ASTRO MJについて
ASTROとは
ASTROは、韓国の芸能事務所Fantagio(ファンタジオ)から初のボーイズグループとして誕生しました。
デビュー前から、ファンクラブ会員数1万人超えの人気を集め、2016年2月に1stミニアルバム「Spring Up」でデビュー。
2019年4月には、日本ファーストミニアルバム「Venus」をリリースし、日本公式デビューも果たしました。
2021年8月リリースの8thミニアルバム「SWITCH ON」では、iTunesのチャートなどを含め37の国と地域で1位を獲得しています。
ASTROは、6人組ボーイズグループとしてデビューしました。
しかし、2023年2月にROCKY(ラキ)がグループ脱退、同年4月にはMOON BIN(ムンビン)が亡くなり、現在は4人で活動しています。
MJのプロフィール
1994年3月5日、大韓民国ソウル特別市江東区に生まれたMJ。
両親と兄の4人家族で、本名はキム・ミョンジュン(김명준)といいます。
2012年所属事務所であるFantagioの新人開発プロジェクト「Fantagio iTeen」の研修生として入所。
「i-Teen Boys」という仮称で活動していました。
オーディションの時、関係者に「10kg痩せたら合格させてあげる」と言われ、10kgの減量に成功しFantagioの練習生になったというエピソードも。
MJは、ASTROの最年長メンバーでありながら、少年のような一面を持つ愛らしいメンバーです。
見た目が童顔なことに加え、いつも笑顔でハイテンションな性格から「ハッピーウイルス」という愛称でも親しまれています。
ASTROのパフォーマンスでは、メインボーカルを務めており、伸びが良く美しいハイトーンボイスが彼の武器。
圧倒的な歌唱力を活かしてミュージカルに出演するなど、活躍の場を広げています。
ASTRO MJの歌唱力
ASTROの最年長であるMJは、安定した歌唱力でビブラートを自在に駆使しながら美声を披露するメンバーです。
ASTROの曲のサビをよく担当する実力者で、透き通った歌声が魅力的です。
2020年にはミュージカルにも出演して好評価を得ています。
ソロデビュー曲「Get Set Yo」
2021年11月3日、MJは1stソロデジタルシングル「Happy Virus」をリリースし、タイトル曲「Get Set Yo」の音源とミュージックビデオを公開したことにより、セミトロット(韓国の演歌)でソロデビューしました。
「Get Set Yo」は、ユニークなサウンドのリズムギターとグルービーなMoog Bassが中心になる楽曲です。
強烈なダンスビートの上にビッグバンドを連想させる華やかなブラスが加わり、パンクミュージック特有の楽しくトランディなサウンドが調和を成します。
サビのキャッチーなメロディーとブリッジのトロットラインがコントラストになっている楽曲で、発売前からSNS上で話題に。
リリースの前年(2020年)から韓国ではトロットブームが巻き起こっていました。
2020年5月25日に放送されたMBCバラエティ番組「最愛エンターテインメント」では、チャン・ユンジョン、キム・シニョン、SUPER JUNIORのイトゥクが自ら選抜した「最愛トロットグループ」のメンバーが電撃公開。
この日の放送では「最愛トロットグループ」メンバーとしてPENTAGONのフイ、ASTROのMJ、オク・ジヌク、チュ・ヒョクジン、パク・ヒョンソクの5名が最終メンバーとして選ばれました。
グループ名は「タソッジャン」。
5人は 韓国の音楽番組「音楽中心」で華やかにデビューし、爽やかな魅力とセクシーなカリスマ性をアピールしました。
MJがソロデビュー曲にセミトロットを選んだことも、これの延長線上にあるのでしょう。
「Get Set Yo」は軽快なダンス・サウンドにのせて一度聴いたら忘れられない太くて強いハスキー・ボイスが魅力的。
まとめ
2024年6月に延期となった「X VOICE III 2024 – Party」が、10月13日(日)パシフィコ横浜にて開催されたことが記憶に新しいです。
この企画のメインMCはASTROのMJとジンジン。
兵役を終え、活発に活動しているMJを観ていると、やはりASTROのカムバにどうしても結びついてしまいます。
一日も早く4人でのステージを、MJの素晴らしい歌声を堪能したいですね。